HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


クマゼミって??(駄)

周りに緑が多いこのマンションに越してきた頃は、毎年夏になると真夜中でも明かりが点っていると昼間と同じようにセミの声がやかましく、朝になるとサッシに当たったセミの屍骸が転がっていたものです。😅

でも今は木が伐採されて戸建てが10数件建ってしまい、セミの声も聴こえなくなり静かな夏に変貌しました。それも又寂しいのですが、お祭りの花火大会は、ベランダから余裕で花火が観れるのは嬉しいです。😄

ところで、関西在住のFBで、「東京に来たらミンミンゼミが鳴いていた!」と投稿があり、クマゼミが話題にあがっていました。関東平野で生まれ育った私はクマゼミを知らず、元秘書のさがで調べた次第です。動画をお借りしました。😄


セミの声 2011 (クマゼミ,ミンミンゼミ,アブラゼミ,ツクツクボウシ)

クマゼミアブラゼミは似ていても違いますね。子供の頃から美しい物好きだった私は、羽根が透き通っているセミが大好きでした。でも、何故か捕るのが難しかったのを覚えています。あと、ヒグラシはカナカナと呼んでいましたが、茨城だけかな?😅

クマゼミの分布図を見て、なるほどと思いました。内陸よりも海岸線沿いに生息し、関東から南西に広がっているわけですね。😄

www.biodic.go.jp

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村