HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


笑顔は波及する・・^^

仕事を再開してアッと言う間に3週間が経ちました。20日の日記に同じ派遣会社の二人(一人はかなり年下、もう一人は年上のおばさまです。)と親しくなり、『特に年長者から聞く話は興味深く、教えられることも多いです。とても前向きでチャレンジ精神旺盛な女性で、脳内年齢は私より若いのではと驚いています。』と書きました。

その後の話ですが、、、。。若い方の人と社員食堂で話をしていた時、おとなし目の彼女が突然目をまんまるにして固まり、「えっ!!(@_@)同じくらいの歳かと思いました。」と言ったので、私は「まさか?!私は〇〇歳だけど?😄」とネット以外では歳を隠さない私(笑)は言いました。若い人には歳はわからないみたいです。😅

もっと驚いたのは、年上のおばさまだと思っていた女性です。お父さんの入院を話されていたので、「かなりお歳でしょう?」と聞いたら、随分若いので「??」となりました。若い時の子供だったそうです。そして、まさかの私と「ため」だったという衝撃的な話。😅でも、親しくなったこともあり、徐々にため口にしています。。😅 

27日の日記にセブンでの出来事を書いたのですが、友達がそれを職場でシェアしたらそれぞれに気付きがあったとの嬉しい報告を受けました。又、私の職場でもシェアしました。「笑顔で対応出来るって良いよね」と。又、職場で仕事を教えてくれる人の中に高飛車に厳しく言う人がいて、「言い方って大事だよね」と言う話になりました。😄

heidi0330.hatenablog.com

この前の文章で、厳しく指導する人のことを書いたのですが、数日前からその印象が変わりました。と言うか私達が緊張して誤解していただけだったのです。ぶっきらぼうに話す人だというだけで、高飛車で嫌な人ではありませんでした。もちろんそれに気付かせて頂いたので、あとで悔い改めのお祈りをしたのは言うまでもありません。😅

一昨日、私が仕事で或る変なことをやらかして、その人に叱られるかと思い一瞬ヒヤッとしたのですが、逆にニコニコしながら私の所にやって来て安心するようなことを言ってくれて心が和みました。(職場が分かるので、詳細を話せないのが残念です。)その後も私がへまをすると思ったのか、親切に細やかに教えてくれて、良い人だとわかりました。😄

<以下、追記しました。>

タイトルの「笑顔は波及する」肝心のエピソードが抜けていました。^^;友達に事細かに日々の気づき等をリアルタイムでLINEをしていることもあり、それを辿った方が正確だと気が付きました。(笑)

一昨日よりも前の話です。仕事の事で不明点があり、近くの優し目の指導者の女性に質問をしましたが、彼女では分からず例の厳し目の男性がやって来て緊張しました。でも、普通に話していたのて、私は「あ、わかりました。ありがとうございます。^^」と顔を見て笑顔で言いました。そうしたら、彼もつられて?笑顔だったので驚きました。

又、その前日の朝のことですが、マンションの下の一軒家の若いお父さんと2歳位の男の子が散歩をしていて、男の子が私に「こんにちは!」と挨拶して来たので嬉しかったのです。その後「おはようございます。」と言い直したのも又可愛くて、私も自然に笑顔になりました。笑顔は自分も人も笑顔になる、笑顔は波及するというお話です。^^

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村