HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


何気ない日常からも学ぶことが・・・

手抜きですが😅、友達に一昨日送ったLINEをFBで披露したそのままをコピペします。。。。

昨日セブンで、スカッとジャパンみたいな光景に出会った。

バイクのヘルメットを被った男性が、定位置で並ばないでいたら、若い店員の女の子が大きい声で、「並んでいるなら真ん中に並んでください」って言ったの。男性は割り込むつもりじゃなく知らなかったんだと思う。カチンと来て、小さい声で「うるせぇなぁ、、」と言った。

そしたら、一番前に並んでいた男性が、にこやかに「お先にどうぞ😄」と、軽やかにハハと笑いもありスマートに言ったの。そしたら、ヘルメットの男性も、「いえ、大丈夫です。」とにこやかに答え、一番後ろに並んだ。

笑顔の対応は人を和ませると改めて思ったし、余裕のある人はこう言う対応が出来るのだと勉強になった😄

 スカッとジャパンというのは、正式には『痛快TV スカッとジャパン』といい、キャッチコピーは「世の中の(あなたの)ムカッとをスカッとに変える」だそうです。フジテレビはあまり観ないのですが😅、ごくたまにこういうバラエティは観ることもあります。

教会の外のごく普通の日常生活の中でも、神様はこのように気付きを与えて下さるのだなぁと感じました。赤ちゃんの笑顔には無条件につられて自分も笑顔になりますが、コンビニでの1分もない数十秒間の出来事でしたが、自然と笑顔になり心が和みました。

ちょっと違うかもですが、、こんな聖句を思い出しました。

人の道が主を喜ばせる時、主はその人の敵をもその人と和らがせられる。

(箴言16:7 口語訳)

新共同訳だとこうなるのですね。

主に喜ばれる道を歩む人を主は敵と和解させてくださる。

何十年も前の勤務先で、理由もなく私に冷たい態度を取る人がいました。かと言ってどうすることも出来ず、導かれて、センテンスの後ろに「・・ですね、〇〇さん。」と名前を付け足して話すうちに、誤解が解けたのか彼女の態度が徐々に変わって来たのを思い出しました。

コンビニの女性は正論を言ったのですが、大きい声でストレートな高音だったのです。言われた人は恥ずかしかったと思います。それに対し、声掛けした男性は、柔らかく穏やかな声+笑顔でした。一瞬で彼のような対応が出来るように私もなりたいものです。

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村