HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


10月からのNHK語学講座

4月から始まったNHK語学番組は9月で終わり、10月から新シリーズが始まりまりました。と、言っても、私はネットの「NHKゴガク」で一週間遅れで聴いているのでまだ始まってはいませんが。。

ラジオのドイツ語とイタリア語は途中で挫折しました。^^;というのは、英会話講師になって英語に割く時間が増えたからです。でも、テレビの方は再放送だったのでながら勉強で何とか続きました。

10月からはテレビの方は続けようと思います。ドイツ語は今回はミュンヘンが舞台で、イケメン俳優の前川康之さんが再び生徒役です。イタリア語は北イタリアが舞台で、今回は俳優の田辺誠一さんです。

4月から視聴していた英語の方ですが、テレビの「世界へ発信!SNS英語術」は録画をして時々観ていましたが、英語初心者のアナウンサーと芸人が出ていて、番組進行がまどろっこしくなり止めました。

結局10月からの英語はラジオのみになります。どの番組にも絞れないので、結局引き続きこれを全部聴くことにします。

↓4月から大西先生になりましたが、文法の解説がとても分かりやすいです。中学生から社会人まで、英会話の基本からやりたい人ややり直したい人におすすめです。

アメリカで使われている日常会話だと思うのですが、やさしい単語のイディオムでも知らない言い回しが結構出て来るので、気になってやっぱり聴いてしまいます。

↓高校生からはじめる、となっていますが、新聞等の時事英語が好きなので聴いています。政治経済文化と多岐にわたるニュースを取り上げています。

やはり、ビジネス英語は必須だと思い二つ聴いています。両方気に入っているので、どちらか一つには絞れません。。。

余談ですが、テキスト代も大昔と比べると随分高くなっているので、テレビのテキストは買わず、ラジオの講座は全部Kindle版にしています。これだとコスパも良いですし、部屋がテキストの山にならなくて良いです。^^

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村