HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


英会話講師Day One〜教えることは学ぶこと^^;

先月上旬から、試験やデモレッスンを兼ねた研修がひと月続き、嬉しいことに痩せました。^^単にOL時代の体重に戻っただけですが、いかに大学生活でストレスのないゆるい毎日を送っていたかが分かりました。^^;

Direct methodなので、レッスン中英語を喋り続けなくてはいけません。その為、日頃からスムーズに英語が口から出るようにしておく必要性を感じ、怒涛のInput/Outputをしています。NHK語学講座の感想は下に続きます。

初日は無事終了しました。生徒はずっと笑顔で、授業中は本当に楽しそうでした。その笑顔につられて、最初の緊張も解けました。これまでの仕事と同様、主が共にいて下さって授業をして下さったと感謝しています。^^

 * * * * * * * * * * * * * * * * 

下記は、4月開講のラジオ語学講座の感想です。ただし、独断と偏見?に満ちた私個人の感想で、あまり参考にはならないかも知れませんので、悪しからず、、、。^^;;

この講座は東後先生の時代から聴いています。私の発音が矯正出来たのは先生のお陰です。20年ちょっと前に受洗されましたね。^^ 4月開講から講師が大西先生になりました。対象も、中学生から一般までと幅広いです。

大西先生は文法やその構造を重視されていて、文法や語彙の解説が分かり易くとても勉強になります。文法は文法で終わらせるのではなく、それを実際の会話で実践出来るように工夫されています。会話文も易しいです。

ラジオ 遠山顕の英会話楽習 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

ラジオ 遠山顕の英会話楽習 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

遠山先生は、「ラジオ英会話」からこちらの新講座に異動されました。今アメリカで使われているカジュアルな単語やイディオムが出て来るのは前の講座と同じです。でも、全く違うテーマのリスニングがなくなりました。

私としては有難いです。詰め込みすぎている感があって、リスニングの部分は飛ばして聴いていたからです。^^;一般の人が対象ですが、日常会話が意外と難しいのです。アシスタントの女性が替わりカナダ人になりました。

伊藤サム先生はEテレの「ニュースで英会話」時代からのファンで、この講座が始まって1年ずっと聴いています。私自身が時事英語に興味があるので、それへの入門的なこの講座はとても気に入っています。

週2回の講座ですが、1回目は語彙や文章の解釈、2回目は反訳トレーニングという内容です。反訳トレーニングは初めてですが、文章を幾つかに区切って練習し、最後には全体で言えるようになるという流れです。

ラジオ 入門ビジネス英語 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

ラジオ 入門ビジネス英語 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

この講座で何が気に入っているかと言うと、講師の柴田先生とアシスタントの女性の声です。(笑)とても心地の良い声です。ラジオなので、個人的に声は重要かと思います。^^ビジネス上で必要な英語の基本が学べます。

この講座には、他の講座には取り入れていないシャドーイングがあります。これは通訳入門の訓練でもありますが、流れてくる英語をそのまま時間差でリピートするというものです。私は他の講座もこの方式で練習しています。

ラジオ 実践ビジネス英語 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

ラジオ 実践ビジネス英語 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

全ての英会話の講座では一番難しいレベルです。最新の英語の語彙や表現ばかりではなく、社会的なことやビジネスカルチャーなどの話題も学べます。このビニエットに出て来る会話を丸暗記して、実際の会話に応用出来たら良いなと思っています。

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村